とらちゃんとねこ

結婚して10年たちました。
0

東海道五十三次【7】_保土ヶ谷は迷いそうになる

東海道五十三次【7】
保土ヶ谷宿~権田坂~戸塚宿~藤沢宿~馬入川~平塚宿~大磯宿

6月17日(日) 3日目
その1
写真の枚数が多いので二回に分けます。

3‗20
3_1_4.jpg
※修正
上記は旧東海道地図の距離でした。
現在の距離だと34.3km
(距離は「東海道五十三次ルートマップ」を
参照させていただいてます)

交通費  1110
飲み物、おやつ 420
朝食   242
昼食   745
充電器 1134
計3651
-------------------

再び保土ヶ谷です!8:30!
休日なのに早起きしましたよ!
3_1.jpg

保土ヶ谷を出て、割と直ぐにある権田坂。
日本橋からここまでほぼ平坦な道なんで、この坂が最初の
難所だったそうです。しばらく坂なんですよ。

現在は舗装されてるけど、土の道で草鞋なら難所だった
だろうなあ。
3_3.jpg
3_2.jpg

権田坂を過ぎたくらいから戸塚宿エリアになるのかな。
戸塚宿の看板が出てきました。
(※画像クリックで拡大します)
3_5.jpg

保土ヶ谷宿から戸塚宿へは結構わかりづらい道が
多くて、あちこちにこんな看板が立っています。
とても助かりました!
(※画像クリックで拡大します)
3_4.jpg

それでも迷ったんですけどね。
google mapで一旦現在地の確認をし直さないと
手作りの地図が使い物にならない。
18_0713_1.jpg

記念碑に浮世絵の戸塚宿が描いてありました。
せっかく歩いてるんだから、それぞれの宿場の浮世絵見てくれば
よかった。
3_6.jpg

戸塚到着!
3_7.jpg

戸塚のスポーツジムのイラストかな。
ぶらり五十三次をやってるので、こういう看板嬉しい。
3_8.jpg
3_9.jpg

でかい松。
3_11.jpg

似たような看板戸塚宿の入口でも見た!
(上から4枚目の写真)
日本橋から来ても三条大橋から来ても戸塚宿に入るときに
周辺の案内がわかるようになっているのね。
現在地が端から端だ!
(※画像クリックで拡大します)
3_12.jpg


藤沢宿到着!
藤沢の駅前はにぎやかなんだけど、旧東海道の藤沢宿は
藤沢駅からはちょっと離れているんだよね。

でも、川崎宿と同じく旧東海道沿いには藤沢宿ののぼりがたっています。
(※画像クリックで拡大します)
3_13.jpg


東海道五十三次【8】_平塚は七夕飾りでにぎやか

■ランキングに参加してます■
ぽちっと応援していただけるととても嬉しいです。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する